坩堝

kurarisu.pngryutantan01.jpgakuaa.pngim.png新規キャンバス.jpg
モヤモヤとひらめきを抱えて戻ってきた。書き留めて思考整理と困ったとき用のメモである
このブログ結構前にサイト移転してからどっからもリンクつなげてないんですよね。隠しているわけでもないのに隔離されてるも同然だよ!wサイトのブログはお知らせメインで使ってるので(つっても知らせることがない(クソ))まあ本当に日記だよね。日記・・?(前回かいたのは八月である)

手記です
あ、手記というテーマを用いての創作もいいかもなあ…
そうそう、話は変わりまして思い付きの話です。またあの、ここに戻ってきたってことは「絵がウマクカケナ~イ!」的なあのクソ症状の話なんですけど。これ再発度高くない?防止した方がいいよね
まあここを思いついた時点で結構回復してるんですけど、「上手くかく」、「制作する」、「完成させる」「可愛く描く」「思い通りに描く」とかに固執するとやっぱりダメになる気がします。毎度いってるけど、毎回少しずつ理由が違うので。最近はお金もらって絵をかくこともでてきて、責任感が発生するものがあれば、とかいろいろ付随してきたんですよ。価値観に。でも、そのうち「条件をクリアさえしていればいい」ということも出てきて、そうすると、じゃあ自分が趣味で絵を描くうえでは何をしたらいいのか、表現って何?となるわけです。
ひとの絵を真似したり、相手の要望を応えればいいのはわかる。でも、そのほか趣味の舞台「自分の絵」では何を表現すればいいのかわからない。他人の理想を形作るのではなくて私は自分自身の理想や表現の開拓を迫られるので、もっと困惑するんでしょうね。そうすると、悩むこと、わからないこと、思いつかないこと、何をしていいのかわからない、そしてうまくもかけない、かわいくもかけない、となっていく
どんどん坩堝にハマる…ぐるぐる…この事件は迷宮入りです…アヒ~~~~!(';')

ちょっとふざけちゃいましたけど
ここで「楽しくかければいいな」にシフトする、ということが大事なんだ!と思ったわけです。今回はもういつかったんだよっていう好きな作家のカレンダー(2012年でした爆笑)をみてて、ああ~別に今の絵よりも、ぜんぜんうまくもないし、今見ると造形をみると可愛くない絵もおおいし(クソ失礼)、それでも全体的の雰囲気とか、やっぱりその絵が好きだし、造形がかわいいとか色がキレ~だとか絵がうまいから好きなんじゃなくて「魅力的」だと思うから好きなんですよね…魅力がある、惹きつけられたから結果好きなんだってことで、う~んなんていうかかわいさだけじゃないし、綺麗さだけでもないし、もちろんそれもあるけど、表情表現とか、空気感とか、キャラらしさとか…なんかそういう!とにかく、小手先じゃねえのよ!みたいな!ね!!わかるハズ!!そうこの記事をなんかうっかり読んじゃうようなお前ならわかるはずなんだ・・・・・私を知っていても知らなくてもここまで暇つぶしにダラダラ見ちゃうおまえには・・・・・・

微妙なところで言いたい事言い切って突然終わる感じ、見切り発車のフレーバーです
下手な1でも1は1、0は0!です!
posted by nmk.k at 19:59日記

おや~

nurirensyu.jpg
すごく久々にこれの存在を思い出しました。そういえば非公開にしたなあと思ったらアレ六月だったんですね。六月って自分にとって何かあったかな?あんまり覚えてないですけど最近は姪を可愛がっています。声がかわいいんだよ…かわいいをかぁいいっていうのとか、ぁ、って指さしてあれーってやるのがかわいい。機嫌がいいと顔がクッってなるんですけどあれはニコッらしい。なんか眉間にしわよったポメラニアンみたいな顔芸なんですけど。わたしをなんか覚えてるらしいので近づいてきたリよりかかってくるのでかわいいです。しがみついてなかれたときは服がべっちょべちょになったけれど重さ以外は看過できる。いまは成犬ぐらいの重さがある。
姪の話はこれくらいにしといて、絵の方はどうだろ、微妙だな~ってかんじです。でも体調が昨年とかにくらべて結構良いし、私生活含めまあ色々やってみたり失敗したりなかなか中途半端から抜けられなかったりそんなかんじですかね?あまり過去に固執しなくなったし批判をひきずらなくなったような気がする…いやわからんけど!でも盆のあいだに岩手にいってたんですがこっちに帰ってくる途中ああ世界が元にもどるんだ~とおもったら心臓が悪い意味でキュッとしましたね!でもシャワーと水洗トイレがある生活は素晴らしいと思います。将来は風呂とシャワーと水洗トイレと空調のある設備で腹が減った時に飯が食える生活できればいいとおもいました。貧困になったらそれないんだよなあ…とおもうとお金は必要だなとしみじみおもう。価値観の変化を感じます


そういえばサイト9周年は7/3でしたね。非公開含んだ記事一覧みてておもいだしました。といっても移転してるので、今はここです
https://hexe1213.wixsite.com/nmknm
でも落書きもアップしてるのでタンブラーのが稼働しています
https://nmknm.tumblr.com/
https://nmknm1213.tumblr.com/
よかったらみてね~~~~~(';')ノ
続けてるともいえない9周年…とまあサイト9周年ってより拠点をもって、HNがぬまこで安定して絵をかきはじめたのが9周年ってかんじかな?ぬまこも9歳か。。小4くらいだな。。。
posted by nmk.k at 00:31日記

ムンッ

いっせいに記事非公開にしましたが別に何かあったわけではありません!あるならそれはなんか急に恥ずかしくなって記事をひっこめたといったところです()かいてるときはノってるから・・・・素に戻ると・・・・・・ほら・・・・・・・
まあ気が向いたらまた普通に公開する~~~絵も添付してるしナ!

そういえばあんすたをやめました!やめる気なかったけどなんかログインしてキャンペーンから漏れたときに今最高にやめどきだなって五秒ぐらいでゲームをやめた!!え?あんなにやってたのに!?って知ってる人は思うのかもしれないけどそう。そうなんですよ私は・・・・・そういうやつなんです。
これからは本当に放送するのか半信半疑なアニメあんすたを待機しようと思います。メインストはいろいろあるけど、えいちくんは本当に超神アイドルだよ()ほんとうですよ。キラキラ~な王子と見せかけて血反吐で死にかけながら理想のために踊ったり同胞を踏み台にするイカれアイドルです。かわいいでしょ。
もうすぐ文アルのスマフォ版がリリースされるのでそっちもちょっと楽しみです。

どっちも緑川が推しです。
posted by nmk.k at 16:17日記